採用情報

採用情報 先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ

M.Y

2016年入所
第一理化学検査室 栄養主項目チーム

─入所を希望したきっかけ・決め手

食品のメーカー希望で就職活動を始めた中で、大学で開催された企業説明会にSUNATECが参加していて、食品分析という仕事があることを知りました。
色々な会社を受けた結果、大手企業の場合、配属が営業職なのか研究職なのかが曖昧で、入社してからのビジョンが想像できませんでした。SUNATECは主な業務が食品の分析で自分のやりたいことができると思い入所を決めました。

─現在の仕事内容

チームでは、栄養成分・ミネラル類・食品衛生法に基く規格試験等の分析を行っています。SUNATECで一番人数の多いチームで、各職員の業務シフトの調整も行っています。

─自身の成長エピソード

精神的に未熟だったこともあり、検査が思い通りにいかない事や人の悪いところばかりが目につき、一人でイライラしていた時期がありました。
その事に気付いた先輩から「人の良いとこを見つけてみたら」「人をほめることも大事だよ」と、アドバイスを受けて実践しました。
その事で、徐々に人の良い所に目が向くようになり、この人にはこれの方が向いている、このスケジュールの方が良い等、チームで業務を取り込む中で、チームを俯瞰してみる事ができるようになり、業務もかなり効率化できるようになりました。

─5年後の目標

入所してから今まで同じ検査室で業務を行っています。その中で、人数の多いチームをまとめたり、検査機械の立ち上げ等様々な経験をしてきました。
逆に言えば、他の部署の事が何も分かりません。これから数年の間で部署を異動する可能性もあると思います。 そういった場合でも、経験した事を最大限に活用し、色々な場面で活躍できる人材になるために、これからも色々な事にチャレンジしたいと思います。

Message

これだけは譲れない・守りたい事を
しっかり決めて!

就職活動を進めている時に、やりたい事が明確な人とぼんやりしている人がいると思います。「お給料」「残業をしない」「やりがいがある」「チャンスがある」「人間関係」等、仕事をする上でこれだけは譲れない・守りたい事をしっかり決めて、色々な会社を見て選んだ方良いと思います。 私自身、たくさん条件を決めてSUNATECに入所しましたので、安心してエントリーしてください!