採用情報

採用情報 クロストーク

先輩職員クロストーク

やる気があれば新しいことにチャレンジさせてくれる風土がある

T.F

2007年入所
第一理化学検査室室長

M.G

2007年入所
検体調製室室長

S.M

1998年入所
カスタマーサービス室室長

─現在の仕事内容

T.F:
食品の栄養成分、ミネラル類の分析、規格試験などを行う部署の運営、管理業務を行っています。食品の種類が多種多様であるため、ご依頼頂いた食品に適した分析法を選択して分析を行っています。
お客様へご報告する分析結果が妥当であるかを最終判断し、分析結果を報告します。
また、お客様よりご要望頂いた新しい分析法の立ち上げに関する業務も行っています。

M.G:
検査を行うにあたって、様々な形態の食品をそのまま検査することは出来ません。そのため、検体を均一化したり細かくしたりする調製が必要になります。その調製業務を一手に担っているSUNATECの司令塔のような部署で、日々緊張感を持って仕事をしています。
S.M:
お客様からのお問い合わせ対応・検査のご依頼をいただく方への確認など、業務の入口と出口の業務を主に行っています。検体調製室が司令塔、各検査室が心臓部なら、カスタマーサービス室はSUNATECの顔だと自負しています。

─入所を希望したきっかけ・決め手

G.M:
大学時代、食品化学を専攻してたこともあり、将来は食品の分析・食品業界に関わる仕事をしたいと考えていました。 SUNATECは「安全・安心・健康・おいしさ」の支援をスローガンに掲げ、食品の分析において幅広い分野に対応しているところに魅力を感じて入所を決めました。

S.M:
就職活動の際、学内で開催された企業説明会でSUNATECの先輩が業務について話をするのを聞く機会がありました。その話の中で、「このお菓子のパッケージに書いてある栄養成分表示は私が分析した結果なんです!」という言葉を受けて、自分の仕事が世の中に証となって社会に出るの事に感銘を受けたことがきっかけです。
T.F:
前職では、食品素材を扱う会社に勤めていましたが、当時は分析することの意味も理解できていなかったと思います。ただ、業務を重ねて行く中で、食の安全性はどのように確認・担保されているのかということに関心を持ち、次第に自分で分析をしたいという思いが大きくなりました。SUNATECは有害成分だけではなく、栄養成分や微生物、クレームに関する異物異臭など、食に関する幅広い分析を行っており、長年の分析実績があるSUNATECであれば様々な経験ができると感じ入所を決めました。

─入所してからの職場環境の変化

S.M:
法人名が変わり、組織が変わり、2014年には検査棟が新しくなりました。思い返せば、残留農薬のポジティブリスト制度が制定された年には東京事務所を開設しました。SUNATECは時代に合せて柔軟に変化し続けることにより、成長してきた組織だと思います。

T.F:
検査棟が建て変わり、設備・作業導線や環境面が一新されて、かなり働きやすくなりました。 まさか新しい検査棟が建つとは思っていなかたので、すごく驚いたことを今でも覚えています。また、 託児所が併設され、子供を持つ職員は仕事と家庭の両立がしやすくなりました。在宅勤務ができる環境も整備されたので、柔軟な働き方が可能になりました。
M.G:
働きやすさがどんどん増していっています。入所した当時は、遅くまで仕事することもありましたが、ワークライフバランスを推進したり、福利厚生が充実したり、託児所ができたり、子供ができても働き続けられる職場になりました。

─今挑戦している事

T.F:
限られた人員で効率よく精度の高い検査を行うために分析の自動化を進めています。自動化が進めば、お客様に正確な分析結果を迅速に提供することにもつながります。
また、食品分析の技術によって価値あるサービスを提供するため、お客様のご要望にあわせた指定法や、新しい分析方法の立ち上げにも取り組んでいます。
個人的には財団の「社会人ドクター制度」に挑戦し、博士号を取得しました。まさか自分がまた大学生になるとは思っていなかったですが、挑戦を決めた際には、組織や上司が後押しをしてくれました。
M.G:
組織全体の取り組みとして省力化や自動化を推進しており、検体調製業務においても自動化を進めていきたいと考えています。さらに近年、食品加工技術の進歩が目覚ましく、多種多様な形態の食品が世の中に出回っています。日々進化する食品業界に対応すべく、食品の特性をきちんと理解し、それに相応しい検体の調製方法の研究を日々行っています。
S.M:
納期の確認など、お客様からよくいただく簡単なお問い合わせはWebサイトの内容を充実させて一目で解るようにし、本当にお客様がお困りな事などのご相談に、 職員がしっかりと対応していきたいと思っています。
カスタマーサービス室には、ジョブローテーションにより検査経験のある優秀な人財が多数在籍していますので、その価値を今まで以上に発揮できるよう、お客様との繋がりを大切にしていきたいと考えています。

─エントリーを検討している方へメッセージ

T.F:
食品分析は地道なルーティーン作業だと思われがちですが、実際は農薬分析・栄養成分分析など私達が生活する社会には不可欠で、大きく貢献しているものなので、すごくやりがいがある仕事です。
分析作業は堅いイメージで苦手意識がある方でも、SUNATECは教育制度がしっかり確立されており、入所後はそのカリキュラムに沿って、先輩職員がサポートします。
少しでも食に興味がある方、分析に興味がある方は、迷わずにエントリーしてください。
私たちが全力でサポートします!
M.G:
若い人でも意見を上げやすく、若い人が活躍しやすい職場です。
全職員が改善活動に積極的に取り組んでおり、職場環境・作業環境や検査方法など様々な改善で「SUNATECをよりよくしていこう!」と日々頑張っています。
チャレンジ精神旺盛の方とぜひ一緒に働きたいと思ってます。
S.M:
新しいことへのチャレンジ・開発に取り組みやすい組織だと思います。
検査業務だけではなく、営業やシステム関係など様々な業務があります。
法人名に「開発」の文字が入っていいるように、自分たちで新しい分析方法を立ち上げたり、学会発表したり、それぞれの部署が新たな開発を進めています。
そこの根底には、「自分たちの創意工夫で常に業務を行う」という考えがあります。
皆さんの創意工夫で、一緒にチャレンジしましょう!