採用情報

採用情報 先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ

K.Y

2018年入所
第二理化学検査室 微量チーム

─入所を希望したきっかけ・決め手

私自身が大学で食品分析を専攻し勉強している中で、大学の研究室がSUNATECと共同研究を行っていました。すごく馴染みがあり興味のある分野の分析機関が東海地区にあるんだなと興味を持ってエントリーしました。

─現在の仕事内容

分析機器を使って、量の少ない農薬やカビ毒など、人の害となるような物質の分析を行っています。
最近ではその機器のノウハウを活かして、機能性関与成分の分析を行っています。

─自身の成長エピソード

入所後、約半年は先輩職員のもと検査業務に携わりました。早い段階で検査の一連の流れを任せてもらったので、全体の流れを理解しながら検査に取り組むことができました。
入所1年目で、一通りの失敗を経験したので、その失敗を2年目、3年目に活かして成長できたと思います。

─5年後の目標

上長として、人に指示したり、依頼することが今まで以上に増えていると思います。
チームのメンバーに「指示や依頼内容が相違なく伝わっているか」「困った様子は無いか」など、しっかり気を配りながら、チームのメンバーが楽しく、成長しならが働けるような環境作りをしていきたいと考えています。
また、自分自身が率先し、新しい技術や機器に対する知識などを身に付け、新しい分野に活かすなど、自分自身も成長していきたいと思っています。
新しい取り組みや目標に対して、財団や上司もバックアップしてくれるので、その期待にも応えたいです。

Message

やりたいと思ったことは
とにかくチャレンジしてみる!

私自身、学生の時は研究もそうですし、教員の免許をとったり、サークル活動をしたり、色々アルバイトをしたり・・・興味を持ったりやりたいと思ったことにたくさんチャレンジしました。
学生の皆さんも、これは仕事に役立つのかな?とか考えずに自分がやりたいと思ったことにたくさんチャレンジして、自分が好きな事や得意な事を沢山見つけてください。
社会人になると必ずどこかでその経験が活きると思います。