SUNATEC eサービス

SUNATEC eサービス Q&A

検査商品選択



















申し込み手続き

Q
SUNATEC eサービスに登録すると、SUNATEC eサービス(Web)からしか申込みができなくなるのですか?
今まで通り紙の依頼書を使って申込んでも大丈夫ですか?
A
SUNATEC eサービスと紙の依頼書のどちらでもお申込みができます。但し、SUNATEC eサービスで提供される速報サービスは紙の依頼書による申込みには反映されませんのでご了承ください。その際には、過去実績として記録が残らないため、SUNATEC eサービスのご利用をお奨めします。

Q
Web会員とはどのような会員ですか?
A
Web会員では
・ログインID、およびパスワードによる利用者の特定によりお客様の情報を厳重に管理します。
・お申込時に検査料金、納期、検査方法、必要検体量が画面上でご確認できます。
・過去のご依頼内容をコピーしてお申込ができます。
・検査の進捗がWebでご確認できます。
・成績書をPDFとして取り出せます。
・ご依頼内容の確認および成績書のダウンロードが18ヶ月間可能となります。

Q
電子認証会員とはどのような会員ですか?
A
電子認証会員では、Web会員のサービスに加え、下記のサービスがご利用できます。
・ログインID及びパスワードに加え、電子認証方式を用いることにより、さらにセキュリティを
 強化し、お客様の情報を厳重に管理します。
・検査結果が確定した項目からCSVデータとしてダウンロードできます。
・電子認証会員は、1,000円/年をご負担いただく場合があります。

Q
Web会員で検査データをCSVデータとしてダウンロードすることはできますか?
A
電子認証会員のみのサービスとなっております。

Q
SUNATEC eサービスの登録を個人ではなく部署単位・会社単位で登録できますか?
A
1つのメールアドレスで登録いたしますので1グループで共用いただくことが可能です。
ただしご依頼時にお問い合わせ先(ご担当者名)をご記入願います。

Q
他事業所と同一グループに所属できますか?
A
可能です。グループ化するメンバー全員の氏名、メールアドレスをカスタマーサービス室(sunatec-cs@mac.or.jp)までメールでご連絡ください。

トラブルシューティング

Q
電子認証会員ですが、使用するパソコンを変更したところ、SUNATEC eサービスが使えなくなりました。
A
電子認証証明書を新しいパソコンにインストールする必要がありますので、その手続きが必要です。カスタマーサービス室(sunatec-cs@mac.or.jp)までメールでご依頼いただきましたら証明書を再発行いたしますので、お手数ですが再度パソコンへのインストールをお願いいたします。

Q
受信したURL付きのメールを誤って削除しました。どうすればよいですか?
A
カスタマーサービス室(sunatec-cs@mac.or.jp)までメールでご連絡ください。
※受信したURL付きのメールの有効期限は7日です。

登録情報の変更

Q
パスワードの変更ができません。
A
8文字以上12文字まで、アルファベットと数字の両方を使う必要があります。

Q
部署名が変わりました。どうしたらSUNATEC eサービスのWeb登録情報の変更ができますか?
A
カスタマーサービス室(sunatec-cs@mac.or.jp)までメールでご連絡ください。

Q
担当者の異動(退職)により権限を失効させるには、どうしたらよいですか?
A
カスタマーサービス室(sunatec-cs@mac.or.jp)までメールでご連絡ください。

検査依頼

Q
申込Noとは何ですか?
A
お申込時に決定するNoです。

Q
受注Noとは何ですか?
A
検体到着後、SUNATECで確定するNoです。

Q
検査依頼の一覧では今までの依頼分が全て見られますか?
A
トップ画面から検査依頼をクリックすると検査依頼が過去18ヶ月分(作成日からの起算)について表示されます。
また検査依頼の検索を使うと、SUNATEC eサービスからお申込みいただいた過去18ヶ月分の検索及び表示が可能です。

Q
過去に依頼したはずなのに、依頼状況一覧の検体名検索で検索できません。
A
[大文字・小文字]、[カタカナ・ひらがな]は別と認識されます。ご依頼及び検索の際にご注意ください。

Q
依頼内容を一時保存していましたが、依頼しなくなったので削除したいので、どうしたらよいですか?
A
申し訳ありませんが、一度保存すると削除することができません。
削除をご希望のお客様はカスタマーサービス室(sunatec-cs@mac.or.jp)までメールでご連絡ください。

Q
以前依頼した内容と同じ依頼をしたい時は、どうしたらよいですか?
A
以前にご依頼された内容をコピーして簡単にお申し込みいただけます。

Q
申込みボタンを押した後に、内容変更することはできますか?
A
検体が弊財団に到着確認が完了するまでであれば、内容変更を行うことができます。

Q
到着確認後の依頼内容変更をすることはできますか?
A
カスタマーサービス室までご連絡ください。

Q
異物検査はどのように依頼すればよいですか?
A
検査商品分類で「異物」を選択して、検査商品「異物」を選択してください。
STEP 3依頼内容確認で、専用依頼書を添付してください。専用依頼書を添付されていないとお申込できません。

Q
保存試験依頼はどうすればよいですか?
A
検査商品分類で「保存試験」を選択して、検査商品「保存試験」を選択してください。
STEP 3依頼内容確認で、専用依頼書を添付してください。専用依頼書を添付されていないとお申込できません。

Q
微生物接種試験( 保存効力試験、抗菌力試験、微生物の消長試験、殺菌除菌効果試験)依頼はどうすればよいですか?
A
検査商品分類で「微生物接種試験」を選択して、検査商品「保存効力」を選択してください。
STEP 3依頼内容確認で、専用依頼書を添付してください。専用依頼書を添付されていないとお申込できません。

Q
臭気分析依頼はどうすればよいですか?
A
検査商品分類で「臭気」を選択して、検査商品「臭気」を選択してください。
STEP 3依頼内容確認で、専用依頼書を添付してください。専用依頼書を添付されていないとお申込できません。

Q
輸入検査依頼はどうすればよいですか?
A
SUNATEC eサービスではお受けできないため、これまでどおり専用依頼書をご利用ください。

検査商品選択

Q
検査商品を選択した後で別の検査商品を選択したいがどうすればよいのか?
A
「検査室商品分類から選ぶ」のボタンをクリックしてください。

Q
基本料金が出てくるのは何故ですか?
A
糖類分析・アミノ酸分析・農薬分析等には、同時にご依頼いただくと検査工程が同じ項目が多数存在します。料金をリーズナブルに設定するために基本料金制を採用しています。

Q
依頼したい項目が見つかりません。
A
カスタマーサービス室までお問い合わせください。

Q
検査商品をもっと楽に探したい
A
STEP 1の「検索機能」をご利用ください。

Q
検査商品を検索画面で検索した後で、別の検査商品を今度は検査商品分類から探したいが商品がでてこない
A
検索ボックスに検索時に入力した文字(検査商品名)が残っていることが原因です。
この場合、残っている検査商品を消去し、一旦「検査商品分類から選択」をクリックすると、この問題は解消されます。

Q
過去の検査依頼実績をコピーしたが、同じ商品がすべて選択されません。
A
mlあたりでご報告する項目や、農薬分析におけるサービス対応項目等々、イレギュラーで対応する項目はコピーされません。ご面倒ですが、STEP4のその他ご要望欄にご明示 ください。  

Q
アルコールを原材料に含んだ栄養分析はどのようにすれば良いですか?
A
栄養分析セットと同時にアルコール分(エタノール)という商品を同時に依頼いただき、アルコール分を考慮するようご指定ください。
アルコール分をご依頼いただかないと、水分に加算され適切な熱量が求められません。
酒類(国税庁)の方法なのか、一般食品なのかについても情報提供してください。

Q
酢を原材料に含んだ栄養分析はどのようにすれば良いですか?
A
栄養分析セットと同時に酢酸もしくは酸度(酢酸換算/滴定)という商品を同時に依頼いただき、有機酸を考慮するようご指定ください。
また、クエン酸などの他の有機酸も同様となります。

Q
カフェインを含んだ栄養分析において、たんぱく質、炭水化物及び熱量の値を考慮するには、どのようにすれば良いですか?
A
たんぱく質の分析は窒素量を測定し係数をかけることにより算出します。カフェインには、窒素が含まれますので、たんぱく質由来の窒素に上乗せになります。カフェインを同時依頼していただくことで、たんぱく質の補正を行います。
ご依頼の際は、栄養分析7項目+カフェインという商品をご選択ください。

Q
タンニンを含んだ栄養分析において、炭水化物及び熱量の値を考慮するには、どのようにすれば良いですか?
A
たんぱく質の分析は窒素量を測定し係数をかけることにより算出します。タンニンには、窒素が含まれますので、たんぱく質由来の窒素に上乗せになります。タンニンを同時依頼していただくことで、たんぱく質の補正を行います。
ご依頼の際は、栄養分析7項目+タンニンという商品をご選択ください。

Q
タンニンをご依頼される際の注意点は?
A
煎茶、ほうじ茶、紅茶、烏龍茶、コーヒーなど、検体によって方法が異なります。検体情報の提供をお願いします。

Q
ビタミンCを含んだ検体におけるポリフェノールをご依頼される際の注意点は?
A
ポリフェノールの測定においてビタミンCが測り込まれます。
目安量としてポリフェノールに対するビタミンC含量が10%を超える場合は数値に大きく影響してきます。
ポリフェノール含量が少ない場合、あるいはビタミンC含量が多い場合は、ビタミンCの同時依頼をお薦めします。

Q
食物繊維をご依頼される際の注意点は?
A
ポリデキストロース、難消化性デキストリンおよびイヌリンを原材料に使用された場合は、酵素-HPLC法をご選択ください。
また、上記以外であってもご要望があれば、酵素-HPLC法で受託致します。

Q
ビタミン類をご依頼される際の注意点は?
A
原材料として使用されたビタミンの種類によって方法だけでなく検査料金が変更される場合がございます。
原材料として使用されている場合は、原材料の種類及び添加量の情報提供をお願いします。

Q
乳脂肪、無脂乳固形分をご依頼される際の注意点は?
A
乳製品100%であることがご依頼いただく際の条件となります。
アイスクリームにおいても受託可能ですが、卵、チョコレート、フルーツ等々が含まれる場合は、予めご相談下さい。

Q
エリスリトールのようなカロリー係数の異なる糖類を原材料に使用した栄養分析のご依頼における注意点は?
A
カロリーが大きく変わってきますので、各々の糖類の同時依頼が必要となります。
原材料の種類及び添加量の情報提供をお願いします。

Q
きくいも、こんにゃく、藻類およびきのこ類の熱量計算における注意点は?
A
原材料が上記100%の場合には、熱量を考慮致します。
ただし、他の原材料が含まれる場合は考慮できませんので、副原料の有無について情報提供をお願いします。
情報提供が無い場合は、考慮致しませんので、ご了承下さい。

Q
ポリデキストロースや難消化性デキストリンのように食物繊維のカロリー係数が異なる栄養分析のご依頼における注意点は?
A
原材料に低カロリーの食物繊維をご使用されていても、食物繊維の係数で計算されます。
低カロリーとしての計算が出来ませんので、ご了承下さい。

検体情報

Q
STEP 2からSTEP 3に進めません
A
特記事項を入力してください。入力するものがない場合は「なし」をチェックしてください。

Q
ドリップとは何ですか?
A
冷凍の肉や魚を解凍したときに出る食品の内部から出る液体とお考えください。

Q
液汁とは何ですか?
A
漬物やコーンの缶詰など、固形物のみを食するような食品の液体とお考え下さい。

Q
シロップとは何ですか?
A
果実の缶詰のように、糖液に漬かった食品の液体とお考え下さい。

Q
串・葉等、食しない部位の連絡は必要ですか?
A
焼き鳥の串、かまぼこの板、柏餅の葉、お弁当のバラン等、明らかに食しない部位は、検査対象から除外致しますが、成績書には除外した旨、記載されません。

Q
依頼者によって、検査部位が変わるものの連絡は必要ですか?
A
焼鮭の皮や桜餅の葉など、人の趣向性によって可食部が変わるような検査部位は、ご指定下さい。

Q
調理が必要な場合は、どういう連絡が必要ですか?
A
レシピをファイル添付することができますのでご利用ください。簡単な調理(焼く・揚げる)は、お受けします。但し、調理費用を別途ご請求させていただく場合がありますので、お問合せください。

Q
貝類の殻剥き等、特別な前処理が必要な場合にはどのように連絡すればよいですか?
A
STEP 2の「その他検査部位のご指定又は検査に必要な前処理」にご要望事項をご記入ください。但し、前処理料金をいただく場合があります。なお、貝毒の検査は、むき身状態でお送りください。

Q
「検体の詳細情報を添付」とはどういったものを添付するのですか?
A
規格値・表示値理論値のファイルや農場での農薬の使用記録のファイルを添付することができます。ファイルの添付以外にも検体に関するあらゆる情報を記入いただく欄をご用意しております。

Q
検体名について
A
他の法人名や他社の商品名など固有の名称については、お断りさせていただくことがございます。

Q
特記事項欄について
A
LOT No、賞味期限、製造工場など、成績書に記載したい場合にご利用ください。そのまま成績書になりますので、ご注意ください。但し、他法人名など固有の情報については、お断りさせていただくことがございます。

Q
必要検体量の合計が各々の必要量より少なくなっているのは何故ですか?
A
基本料金制をとっている項目で複数の検査項目をご依頼いただいた場合は、最小量で対応可能となります。従いまして合計量は、各々の必要量合計より少なくなる場合があります。

Q
必要量が用意できませんが、依頼は可能ですか?
A
受注可能になる場合がありますので、事前にお電話・メール等でご確認ください。

Q
検査の対象から除外したい部位が、16種の項目以外に該当するものがある場合はどうすればよいか?
A
「その他検査部位又は検査に必要な前処理の希望」に入力してください。

成績書

Q
「成績書分け」では、どのようなことが出来ますか?
A
お客様のご要望に応じた成績書分けが可能となります。例えば有効成分と有害物質の成績書を別々に分けたいというご要望に対応します。但し、一斉分析及び報告書形式の成績書は別となりますので、予めご了承下さい。

Q
速報単位の違いについて教えてください。
A
まとめて速報:すべての検査が終了次第、速報致します。
一部速報  :STEP 2で成績書分割を希望された場合、成績書毎に速報致します。
       分割されないと、全ての結果終了時に速報となります。

Q
発行単位の違いについて教えてください。
A
まとめて発行:すべての検査が終了次第、検査成績書を発行します。
検体毎    :検体毎の検査が終了次第、検査成績書を発行します。
成績書毎   :成績書分割をご希望されたお客様において発行できるものから検査成績書を発行します。

Q
成績書を発送する必要がないときはどうしたらよいですか?
A
STEP 4のお客様情報で設定することができます。成績書の発送欄で不要にチェックして下さい。

Q
成績書の宛名を指定するにはどうしたらよいですか?
A
STEP 4のお客様情報で設定することができます。『○変更』の○箇所にチェックしていただき、空欄に変更したい法人名を入力してください。入力された情報どおりの宛名になりますのでご注意ください。

Q
成績書の送付先を指定するにはどうしたらよいですか?
A
STEP 4のお客様情報で設定することができます。『○変更』の○箇所にチェックしていただき、その他ご要望欄に会社名・郵便番号・ご住所・ご担当者・連絡先(TEL/FAX) を入力してください。

Q
成績書速報先を複数設定したいが、どうしたらよいか?
A
STEP 4のお客様情報で設定することができます。成績書速報先の追加ボタンを押してメールアドレスを入力してください。

Q
検査結果が判明したタイミングをどのように知ることができますか?
A
電子認証会員様の特典となります。最初の結果が判明した際にメールで通知します。

Q
検査結果の掲載期間はどれくらいですか?
A
成績書発行時より18ヶ月となります。

Q
SUNATEC eサービスで成績書も見ることができますか?
A
Web認証会員のお客様は成績書をPDFでご覧いただけます。電子認証会員のお客様は成績書のCSVデータ及びPDF成績書をご覧いただけます。

Q
CSVデータとPDFの成績書のダウンロードは可能ですか?
A
電子認証会員であれば可能です。
CSVデータのダウンロードは電子認証会員であれば可能です。
PDFの成績書のダウンロードはWeb会員でも電子認証会員でも可能です。

Q
英文成績書もPDF掲載ができますか?
A
PDFとしてダウンロードが可能です。

検査依頼

Q
納品書を依頼者とは違う部署や会社に送りたい場合は、どうしたらよいですか?
A
通常、請求書は依頼者に発送します。但し、依頼者のご都合で変更をご希望の場合は、『○変更』の○箇所にチェックしていただき、その他ご要望欄に会社名・郵便番号・ご住所・ご担当者・連絡先(TEL/FAX) を入力してください。ご担当者様にSUNATECよりご連絡して確認させていただきます。

Q
納品書及び請求書をダウンロードできますか?
A
納品書及び請求書は郵送になります。

進捗

Q
検査の進捗を確認することはできますか?
A
「進捗状況」にて確認することができます。

Q
進捗のステータスはどのように表示されますか?
A
予約受付完了、検体到着、受注完了、検査中、一部検査終了、一部成績書発行、成績書完了というステータスが表示されます。

その他

Q
ログイン後に離席した場合、どれくらいの時間で接続の切断が起こりますか?
A
1時間で切断されます。

Q
SUNATEC eサービスの利用可能時間は?
A
SUNATEC eサービスのご利用可能時間は終日8時~24時です。

SUNATEC eサービス

よくある質問

Copyright(C)FoodAnalysisTechnologyCenterSUNATEC.AllRightsReserved