財団法人 食品分析開発センター SUNATEC
HOME >抗酸化指標の受託分析とAOU研究会

抗酸化指標の受託分析とAOU研究会

今年5月に開催されたifia2011において「抗酸化指標の受託分析とAOU研究会」について講演を行いました。  
 健康に対する消費者の関心は、食の安全性とともに年々高まりをみせており、食品への栄養表示は消費者に分かりやすく、なおかつ信頼性の高い情報提供が望まれています。
 その中でも、「抗酸化力」を評価するための新たな指標としてORAC分析(Oxyge Radical Absorbance Capacity;活性酸素吸収能力)についてご紹介するともに、食品の抗酸化力に対する統一した指標の確立を目的として設立されたAntioxidant Unit研究会についてご紹介いたします。
 内容は講演用のスライドのままですので分かりにくい部分もあるかと思います。SUNATECでは、今回ご紹介させて頂いたORAC分析はもちろんですが、食品に関する検査を幅広く行っておりますので、ORAC分析や、その他、食品に関する検査についてのご質問やご意見あれば、弊財団の下記HP等でご連絡いただければ幸いです。
他の記事を見る
ホームページを見る

サナテックメールマガジンへのご意見・ご感想を〈e-magazine@mac.or.jp〉までお寄せください。

Copyright (C) Food Analysis Technology Center SUNATEC. All Rights Reserved.