財団法人 食品分析開発センター SUNATEC
HOME >SUNATECのコンサルティングサービスについて
SUNATECのコンサルティングサービスについて
1
毎日のように食の安心・安全を揺るがす事件が発生しており、消費者の不安は高まる一方です。それにつれて食品関連製造施設に対しては非常に厳しい安全性が求められるようになってきています。食品製造者にとって、安全を確保する為の衛生管理の実践は第一の使命です。
2
こんな悩みをお持ちの食品製造事業者様へ
→ (1)異物混入、微生物による品質劣化などのクレームが多く困っている。
→ (2)従業員の衛生管理意識を高めたい。
→ (3)マニュアル・手順書・記録類の作成をサポートして欲しい。
→ (4)実際の作業がマニュアル、手順書通り行なわれているか外部監査して欲しい。
→ (5)食品の消費期限、賞味期限の設定のための科学的データを取りたい。
→ (6)食品の表示、その他、いろいろな品質に関わる相談にのって欲しい。
3
そこで、サナテックでは、食品製造事業者様に対して、次のような食品衛生サービスをご支援しています。
→ (1) 衛生調査及び改善指導
製造施設での衛生調査を行い、現状を評価・解析し、問題点を抽出します。抽出した問題点に対し、現場で実践可能な改善指導を行います。
更に、品質管理システム検証のための検証データの収集と提示を行います。
→ (2) 品質管理システムの構築支援
自主衛生管理手段としてHACCPシステムを導入する企業も増えてきておりますが、HACCPシステム全てを導入し維持していくには相当な労力と費用がかかります。そこで、当センターでは、食品衛生管理の基礎となる「一般的衛生プログラム」や「7S」(整理・整頓・清掃・洗浄・殺菌・躾・清潔)、及び「HACCP」のエッセンスを取り入れた危害の特定とその危の発生を防止する手法として、「SUNATEC自主衛生管理認証制度」を創設しました。この制度は、消費者からは見えにくく、あまり評価される機会がない衛生管理に関する取り組みを厚生労働大臣登録検査機関である当センターが衛生管理システムの構築をサポートすると共に、一定の水準を満たしている食品製造事業者様を認証する制度です。この制度では認証された食品製造事業者様に対し、認証書を発行する事により、消費者により安全で安心できる商品を提供いただくことを目的としており、食品衛生・品質管理から環境改善までの多目的なニーズ、マニュアル・手順書・記録類の作成をご支援いたします。
食品製造事業者様には、第三者機関による認証を取得する事により、常日頃の衛生管理に対する自主管理の努力が客観的に評価され、取引先や消費者からの社会的信頼が得られます。
又、社内での衛生管理システムが構築される事により、従業員のスキルアップやモチベーションがアップされ、組織全体の意識の一本化が期待できます。並びに自社製品の安全性が向上することにより、他社との競争力の強化が実現されるといったメリットも期待できます。
→ (3) 講習会の開催
従業員の衛生管理意識を高めることを中心としたカリキュラムで講習会を開催します。
→ (4) 各種検査や指導の実施

食品を様々な危害から未然に防止したり、安全性を確認するために次のような支援を行っております。

微生物分析、栄養分析、残留農薬分析、理化学分析、食物アレルギー物質分析、異物・異物分析
食品表示に関する指導
食品の期限設定に関する保存試験及びアドバイス
他の記事を見る
ホームページを見る

サナテックメールマガジンへのご意見・ご感想を〈e-magazine@mac.or.jp〉までお寄せください。

Copyright (C) Food Analysis Technology Center SUNATEC. All Rights Reserved.